メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.05.30 実家

緊急事態宣言も解除されたということもあり、いろいろと注意を払いながら ちょっとずつ普段の生活に戻していってます。 昼間は子供たち2人を連れて釣りへ。 小さい鯖が数匹とイワシが1匹 いつもは鯵ばっかりなのに、やっぱり久しぶりに行くと変わってる。 …

2020.05.27 ファントムいとくずシンドローム

実際には振動していない携帯電話が振動しているように錯覚する現象 “ファントム・バイブレーション・シンドローム” 誰もが一度は経験したことがあるだろう。 今、似たような症状に悩まされてる。 それは『ファントムいとくずシンドローム』 ずっとマスクをし…

2020.05.26 カレー

夕方、ふとカレーが食べたくなり 奥さんにカレーをリクエストしたら、当日にも関わらず作ってくれました。 いつも甘口(嫁、長男、次男分)と辛口(僕用)をそれぞれ作ってくれます。 僕がみんなの分をよそってたんですが 甘口、甘口、甘口、辛口 といくべき所を…

2020.05.25 ゴニーゴ!

今日という1日を、語呂良く表すのなら 間違いなく『ゴニーゴ!』だろう。 しかも、絶対に『!』は忘れちゃいけない。 というか、『ーゴ』で終わる言葉で『!』がいらない言葉なんて、この世にありゃしないのさ。 ね?アミーゴ!

2020.05.24 85

高校の時の通知表は、テストの点数で85点異常であれば最高の5がついた者だ。

2020.05.23 少し緩和

自粛が緩和されたということもあり、一人でイオンに買い物 ・子供のノート、ペン ・スノコ ・お肉 ・野菜 等、買い出しです。 お肉は1週間分をまとめ買い 豚肉800グラム、牛肉800グラム、鶏モモ6枚。 イオン、普通に人が多いです。 大きい第2波がこなけれ…

2020.05.22 家から一歩も出ない日

終日在宅勤務。しかも定時前にバタバタやることが出てきて20:30終業 いつも、終日在宅の時はウォーキングに行くのだが、週末でお酒も飲みたいのでパス。 不摂生が続いてしまってるのだろうか。 久しぶりに大きな口内炎ができてしまった。 身体が弱って…

2020.05.21 AM在宅→PM組合

AMは在宅勤務、そしてPMから組合活動のため出社。 久しぶりに組合で遅くなった。 しかも委員長と2人だったのに『ちょっと飯行こか』がなかった。 そこで聞いたのだが、委員長が12年間飼っていたいた犬がGWに亡くなったらしい。 自分のお子さんよりも長く…

2020.05.20 緊急宣言あけるのかなぁ

いつも通り在宅勤務してから、夜はウォーキング。10キロも歩いた。 河川敷が近いのはつくづく良いなぁと感じた。 ただ、膝を痛めそうな予感はひしひしと感じる。

2020.05.19 情報社会

情報社会の今、巷には情報があふれており 分からないことはネットで調べればすぐ答えが出る そんな世の中になっている。 しかし、あくまで『調べたら分かる』であって 『調べなければ分からない』さらにいうと 『調べ方が分からなければ分からない』のだ。 …

2020.05.18 ナポリタン

在宅勤務の時はみんなのお昼を作ってます。 今日はナポリタン。 ピーマンが少なくて緑が足りない。 んー。 電気圧力鍋、どれを買うか悩むー。

2020.05.17 チキンドリア

自粛自粛で暗いニュースが続きますが、個人的に料理してるときは楽しいです。 日曜日はチキンドリアを作りました。 給付金が出たら、電気圧力鍋を買いたいと思ってます。

2020.05.16 たこ焼きのはずが

土日は基本的に僕がご飯を作ります。 料理の着手が遅くなったり、ラクしたいとこは『たこ焼き』です。 ただ、食材のストックも減ってきたので、たこ焼き粉を買いがてら 行きつけの業務スーパーへ。 業務スーパー(神戸物産)のたこ焼き粉はなかなか秀逸です…

2020.05.15 お献立

在宅勤務が続くと、お昼も作らないとだめなので、献立に苦労します。 お米、パン、麺を偏りなく食べたいのですが、それぞれのレパートリーがなくて困る。 特にパンはピザトーストばかりなので、いつもチーズばっかりやん、と嫁に言われる始末。 麺のレパート…

2020.05.14 インスタライブ

リアルの僕を知っている人はご存じかと思いますが 僕はほわっとした、やわらかいい雰囲気の女性が好きです。 分かりやすいイメージで言うと、安めぐみさんだったり YTVの吉田奈央アナであったり あと、あまり有名ではないんですが、12年前、倉奈々さんが主…

2020.05.13スーパー寝違え

最近数日、ずっと寝違えの様な首痛の症状があったのですが ついに今日ほとんど首が回らない状態になってしまいました。 マクラが高いのか?寝る姿勢が悪いのか? 色々自分の中で考えましたが答など出るはずもなく 在宅勤務を定時に終え、かかりつけの接骨院…

2020.05.12 神経衰弱楽しい

7歳と5歳の子供はトランプがブームです。 最近、寝る前数分ほど家族でトランプをして遊んでます。 最近のお気に入りは『神経衰弱』シンプルでわかりやすく また大人・子供もフェアに戦えるので自分も楽しいです。 1回前に開かれたカードが覚えられない・…

2020.05 GW

GWを振り返ってみると、ほぼ廃人のようなGWでした。 外にも行けない、仕事にもいけない。 ただ起きてご飯を寝てゲームをするだけの1週間・・・ 一体何がゴールデンなんやろう。 でも、しっかりと5月病っぽくなっている。 嫁さんから『なんか暗いな。大丈夫…

2020.04.30 長男にラジコンを購入

数年前、嫁のお父さんに組み立ててない古いラジコンを貰い受けて 子供がある程度大きくなったら組み立てようかなあと倉庫にしまってました。 近所の友達が持っているのを遊んだらしく、自分もラジコンが欲しいと言い出したので 倉庫から取り出してみると、と…