メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2020.05.12 神経衰弱楽しい

7歳と5歳の子供はトランプがブームです。

最近、寝る前数分ほど家族でトランプをして遊んでます。

 

最近のお気に入りは『神経衰弱』シンプルでわかりやすく

また大人・子供もフェアに戦えるので自分も楽しいです。

1回前に開かれたカードが覚えられない・・・衰えを感じます。

 

さて、そんな中、ジョーカーを含めた54枚でやってるのですが

私が『ジョーカーを揃えた人は何か良いことがあるルールを考えよう!』

と子供たちに問いかけました。

 

私が提案したのは『ジョーカーを取ったら、他の人から1ペアずつもらえる』

というものでしたが、長男(7歳)から

『ジョーカーを取った人は、後に1回だけ取りなおしできる』

というアイデアを出しました。 いわゆる”ちょっと待った!権”です。

 

正直、感心しました。

 

優位性を与えつつも神経衰弱の基本となる記憶力を必要とし

それでいて権利をいつ使うか?という駆け引き的な要素を与える

すばらしいルールだな・・・と 自分の息子ながら秀逸だと感じました。

 

オフィシャルルールは何なんだろう???

 

ちなみに今日は21:30~22:30まで1時間ウォーキングしました。

在宅だとずっと家なので、これぐらいの運動は気持ち良いです。