メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2020.05.19 情報社会

情報社会の今、巷には情報があふれており

分からないことはネットで調べればすぐ答えが出る

そんな世の中になっている。

 

しかし、あくまで『調べたら分かる』であって

『調べなければ分からない』さらにいうと

『調べ方が分からなければ分からない』のだ。

 

調べたいことがあるけど、どういうキーワードで調べたらいいのが分からない

そんなことありませんか?

 

僕はある映画が公開されたときに

その映画は何かの続編なのか、単独作品なのか

事前に観ておかないとダメな作品はないのか

という事を調べるときの調べ方が分かりません。

 

1、2、3とかわかりやすいナンバリングをしてくれてたらわかるんですが

 

ジェネシス』とか『トワイライトムーン』とか『ローグ・ネイション』とか

言われても続編なのか単独作品なのかサッパリです・・・。

 

誰か、どうやって検索すれば良いか教えてください。

 

『””作品名” ”検索ワード”』

 

答えが欲しい・・・・。