メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.02.27 こんなに嬉しいことはない

今何が起きたら一番嬉しいか。 そう考えた時に1番嬉しいであろう出来事が起きた。 そう。 兄夫婦のご懐妊だ。 予定は8月。はじめて伯父さんになり、息子たちは初めて従兄弟(従姉妹)ができる。 あはは

2021.02.25 どうして現場に血が流れるんだ!

mineoの新プランが出てギガ単価がだいぶ安くなったので、外で動画を観ることの心理的抵抗が少なくなった。 なので、フジテレビの定額動画サービス『FOD』で踊る大捜査線を見始めてしまう。 あかーん。。面白すぎる。。 何回も観てるはずなのに。。 それはそ…

2021.02.24 久し振りに出社

5日ぶりの出勤 在宅勤務はしてるのに、久し振りに会社に来ると仕事大丈夫かと不安になるのはなぜだろう。 なんでだろー なんでだろー なんでだなんでだろー

2021.02.23 どうしたものか

前日夜にピザ食べ放題に行けなかったので、ランチでリベンジ。 いつも行くピザ屋さん。 美味しいし、店員も愛想も良いので好きなのだが、衛生的によろしくないのが残念。 食器も食洗機だけさっとかけただけなのが丸分かり。絶対にちゃんと洗ってない。 ジュ…

2021.02.22 緊急事態あけておくんなまし

休みの狭間の平日。 そして次男は発表会の振り替え休日。 奥さんも休みなので僕も休暇にするつもりだったが、金曜日の出張のしわ寄せで業務がたまってしまったため、急遽午前中だけ在宅勤務。 こういうとき、在宅という選択肢は非常にありがたい。12時ちょう…

2021.02.21 次男の生活発表会

年長の下の子が幼稚園最後になる発表会で合奏をやるとのことなので 午前中から連れていき、鑑賞。 次男はコンサートシロフォン担当で、緊張しながらもバッチリ演奏しとりました。 相も変わらずコロナの影響により学年を分散しての開催。 最初から最後まで対…

2021.02.20 オンライン陶芸イベント

我が労働組合では、組合員とそのご家族の親睦を深めるため 組合の青年部が定期的に懇親のイベントを開催してくれている。 例年この時期であれば鉄板のイチゴ狩りイベントで 100名を超える参加者を集い、皆さんのご機嫌を伺っているのだが あいにくコロナの影…

2021.02.19 久しぶりの現場 

今日は業務の都合で滋賀に出張。 在宅勤務⇒滋賀出張⇒在宅勤務とほぼほぼ移動がメインの1日 しかしサラリーマンの楽しみである出張先でのランチが 時間の都合上コンビニのパンになり、しかも駅のベンチで食べることに これはかなり悔しい。 ちなみに出張先だ…

2021.02.18 要求書提出

本日、会社側へ賃金改定(ベア含)と賞与 そして労協関係4項目の要求書を提出した。 とりあえずは一段落。 でもまぁこれからが大変なんだけどね。 頑張ってくれた労働政策部長に感謝 ゆっくり休んでおくれ!

2021.02.17 喉が痛い

喉が痛い・・・セキが出る・・・。 熱はないけどね。 どうしたらいいか分からん!

2021.02.16 執行委員会にて要求確定

春闘要求前の最後の執行委員会が完了。 委員会を経て、最終的な要求案が固まった。 最近、書記長が不在の時に執行委員会の進行を代理でやっており 不慣れな進行で委員に迷惑をかけて申し訳ないんだが 大事な時期の委員会の進行をできるのは、やりがいを感じ…

2021.02.15 新しい趣味

いつかの日記で書いたような気がしたけど 今スゴい漫画が描きたい。 でも、画力が小4で止まってる。 いざ書いてみたけど・・・こっぱずかしいにもほどがある。 あまりにもヘタなので、ついに漫画の教則本を買った。 とりあえず、4コマ漫画から始めてみたい…

2021.02.14 バレンタ!

最近日曜日はルーティンになってきた感がある。 朝ごはんを作って食べる 子供をスイミングに送る スイミング見学しながら金曜日のラジオを聴く 昼ごはんを作って食べる 昼寝or子供と遊ぶ 晩御飯を作って食べる です。 料理は好きだけど片づけは嫌い。そして…

2021.02.13 ごめんなさい

わけあって金曜日の晩帰宅するのがかなり遅くなり 1週間分の疲れもあったので、土曜日の昼にずっと寝てると 次男から遊んでと言われた。 ごめん。疲れてるねん っと言って布団に入ると 大泣きし、口を聞いてくれなくなった。 ・・・・ごめんなさい。 どう考…

2021.02.12 慣れ

人間『慣れ』というものはスゴい。 かなり前の話だけど、僕は昔から腕時計を付ける習慣はなかったんだけど、7年前に営業に異動になった時に付けるようになり、最初は気持ち悪いかったし、変に締め付けられて嫌だったけど、今となっては付けてないと気持ち悪…

2021.02.11 祝日

ポンっと週の途中に祝日で休みになると、意外とやることがなかったりする。 とりあえず、家族の依頼でイオンにお買い物というお決まりのパターン。 奥さんが鬼滅の刃の柄のマスクを作ろうと木地を買っていた。 作ったら付ける?って聞かれて即答できなかった…

2021.02.10 休みの前の日

木曜日が(祝)というのは特別感がある。 1週間、すごく楽に感じるよね。 でも、祝日前は、何故か早く寝てしまう。 そんなこと、あるだーろー

2021.02.09 オルグ終了

1週間に渡る職場意見交換会(オルグ)の全日程完了。 疲れたけど、やっぱり生の声はありがたい。 想像で組合員さんの気持ちを考えるにはやはり限界がある。 春闘、頑張ります!!

2021.02.08 在宅勤務勤務手当

たまには組合らしい内容を 春闘を控え、話題の中心は在宅勤務手当の導入案。 在宅勤務がある程度スタンダードになり、在宅勤務する人は、すればするほど光熱費を持ち出している。 そういう人に、光熱費の負担分の手当を支給するのが在宅勤務手当の考え方であ…

2021.02.07 ねむむ

土曜日の夜、同期2人と嫁、妹の5人で4時間近くネットゲーム(スプラトゥーン2)をやった。 さすがに眠い。。 でも、ええでしょ

2021.02.06 あれ?ヤバい?

同期に『Apex』というゲームが面白いと進められ、プレイしよう思ったらWin7という環境のせいか、うまく起動ができなかった。 色々調べると、win10化は無料で出きるとのことなのでついに思いきって実行に移す。 どうせならときれいさっぱりしたくてシステムが…

2021.02.05 インドカレー

ランチ。 インド風のカレーを委員長にごちそうになる。 初めて行ったけど、辛さ増しにして夕方ぐらいまでお腹がホットホット! オルグも折り返し!頑張っていこう!

2021.02.04 休学

長男(小2)が通う小学校でコロナ陽性者が発生したらしく 今日~明日と休学になった。 よって子供が自宅に居ることになるので急遽在宅勤務にシフトついに出たか・・・ってかんじだけど、仕方ないよね。 誰が悪いわけではない。 子供がやることないので紙芝…

2021.02.03 NHKはすげぇな~

夜中まで奥さんと一緒にアニメを見て、寝る準備をしながら何気なくNHKをつけると ただただ延々と、燃えてる焚き火の様子を流す、といった内容の番組。 ナレーションがあるわけでもない BGM があるわけでもない ほんとにただただ焚き火が燃えているだけ。 部…

2021.02.02 オルグ

職場意見交換会(オルグ)が本日より開始! そのお陰で今年は鬼役が出来ないので俺の兄貴が急遽代打! こう言うとき、家族の絆は素晴らしい。 そういえば今年は例年と違って2月2日が節分なんだけど、なんで2月2日なのか?という理由を色んな所で調べたけど 2月…

2021.02.01 永年のくせ

トイレのライトのスイッチが壊れたので部品待ちの状態 もちろんライトつけられないのだが、トイレから出る度に毎回消そうとしてしまう。 永年のクセは、なかなかやめられない。