メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.03.28 自家製食べるラー油

ご存知の方も多いが、趣味の1つとして自家製ラー油作りがある。 実家の母親が教えてくれたレシピに、色々と手を加えて完成したオリジナルレシピ 1回に5ビンほど生産し、自宅用に1ビンだけ残してあとは気に入ってくれてる方に配布する。 結局我が家だけで…

2021.03.27 1時間待ち?

こんな状況だけど、組合メンバー少人数でお花見 お花見の名称、毛馬桜ノ宮公園の近くのお弁当屋さんは、オーダーから完成が一時間待ちでした。。。恐ろしい。。。 そして道頓堀クルーズ でも、土曜日なのでさすがに奥さんオコ

2021.03.26 アライグマ出没

近所で不審者とか変質者が現れると来る地域アラート 今日はアライグマ出没のお知らせ。 かわいい顔して怖いんだね! うちの奥さんと一緒だね! なんつって

2021.03.25 地方メーデー あるってよ

昨年はコロナの影響で中止になった地方メーデー。 今年は規模縮小で開催されることを知った。 地方メーデーは労働者にとっては”祭り” 午前中に青空の下拳を固め、お昼からビールで乾杯!! 5月1日までにはもう少しコロナが落ち着いて 胸を張ってパーっといけ…

2021.03.24 美魔女

僕の周りにも美しい年配女性はたくさんいてますが ニッポン放送の増山アナに勝てる美魔女はいないと思う。 54歳・・・・・・・お美しい。 僕の周りは・・・微かな。 #ニッポン放送 #辛坊治郎ズーム増山さやかアナがお届けする#きょうの辛坊語録 #武庫之荘 に…

2021.03.23 マボマボマーボ♪

ランチは委員長と会社近くの中華料理屋へ。 麻婆豆腐定職が有名なお店。 しかし周りは身内(同じ会社)の人ばかり・・・。 なんでやろ??

2021.03.22 おひとり飲み

職場では誰も誘えなかった 奥さんには夜ご飯いらんと言っていた。 そんな時は大体自宅の最寄り駅の立呑屋にいくんだけど、今日は新しいお店を開拓。 鳥貴族っていうお店。 知ってる?

2021.03.21 お店やさんごっこ

こういうイベントをやってたので家族で参加。 子供たちは楽しそうだったなーという感想とは別に、結局はFPの宣伝に繋がってるんだという穿った感想をもつのは、よくないなー。 それはそうと、以下の人事募集 最低賃金下回ってる。。商工会館のすぐ横なのに。…

2021.03.20 次男の幼稚園卒園式

ついに次男が幼稚園の卒園式を迎えた。 あんなチンチクリンだった次男がもうすぐ小学生・・・早いなぁ。 しかしながら、コロナの影響によりいつもとは違う雰囲気 園歌も声には出して歌わず、心の中で歌うというルール クラスも2クラスあるのに午前・午後で…

2021.03.19 火・金限定ですねん!

会社の近くに火曜日と金曜日しかランチ営業していないカレー屋さ んがある。 組合のメンバーを連れて食べに行った。 これはウマイ・・・ でも個人的にはこういうスパイスカレーより 洋風カレーが好き。 市販のルーに頼らず、おいしいカレーが作りたい。 難し…

2021.03.18 得意料理

得意料理は何かと聞かれたら『からあげ丼』と答える。 この日は在宅勤務だったということもあり、 晩御飯は僕が作る事になり また、 ふるさと納税の返礼品で宮崎県からたくさんの鶏肉を頂いたので からあげ丼を作成。 得意料理であることもモチロンだが、 自…

2021.03.17 回答受領

先日要求書を提出した春闘について、会社から回答を受領した。 結果、金額面・制度面ともに要求内容とは大きくかけ離れており 引き続き交渉が必要な状態。 これから交渉していく上で必要なのは“組合としての軸” もともと、この要求はなんで要求したのか、誰…

2021.03.16 台湾肉まん

会社の近くに台湾肉まんのテイクアウト専門店がある。 気にはなっていながらもなかなか食べる機会がなく 一度奥さんに買ってあげて『めっちゃおいしい』と言っていたので 是非とも食べてみたいと思っていた。 そして今日、絶対に食べようと心に決めた。 ※体…

2021.03.15 昨日の話

2008年に新入社員として会社に入社し 同期の絆を強くしたきっかけの1つはゴルフだった。 ゴルフを通じて仲良くなった4人。 あの時は全員独身で、一緒にコースに行って、その足でゴルフ練習場行って、その足でアダルトショップ行って、ラーメン食べたりして …

2021.03.14 ホワイトデー川柳

ホワイトデー ブラとショーツを プレゼント

2021.03.13 キュン

急に家族でモーニングを食べたくなったので 朝からモスバーガーへ 長男がフライドポテトを頼み、ケチャップを頼んだのだが、モスのケチャップはマクドと違って陶器の小皿に必要量を盛られて提供される。 ※マクドはナゲットソースみたいなつかいすてプラスチ…

2021.03.12 新地

北新地の香川という店でおでん。 美味しかった。 そして昨日抱えた悩みを話せて、スッキリした。 来週が大きい山場!

2021.03.11 春闘打ち合わせ

夕方から担当部と春闘に関する打ち合わせ。 頭の中で思考がグルグル回るけどなかなか良い答えにたどり着かない。 エエかっこして言葉を繕うとすればするほど支離滅裂になる。 感情的になってる、部員をロジックで抑えることが難しい。 『理解する』『納得する…

2021.03.10 二日酔い

前日飲みに行き、遅くなったのでなかなかの2日酔い。 夕方から労使協議。 会社制度について考えることは楽しい。 今から思えば高校の時に理系の道に進んだけど、あの時文系の道に進んだら、全然違う人生だったと思う。

2021.03.09 火曜日と金曜日限定

会社の近くに火曜日と金曜日しかランチ営業をしていない店がある。 そんな店をネットで見つけて奥さんとランチ(2日連続) これは。。。うまし!! ほどよいスパイスに牛スジのコク! そして週2日しか食べられないというスペシャル感。 おすすめ!

2021.03.08 ランチ

仕事休みの奥さんが会社の近くに健康診断にきてたので、合流してランチ 蕎麦とラー油で幸なった 本当に何回来ても飽きない。 でも、豚丼とか山芋とか、いつも頼んでないものに手を出す勇気が沸かない。 食事に対しては、かなり保守派である。

2021.03.07 ハッピーセット鬼滅の刃

マクドナルドのハッピーセットで鬼滅の刃のシールが付いてくるということもあり、マクドのお昼は人で一杯。 我が家も多分に漏れず、ハッピーセット購入。 でも、実は玩具じゃなくて、シールだけなんだよなぁー。

2021.03.06 スポッチャ

奥さんが美容室で終日いなくて暇なので、子供たちを初めてスポッチャに連れていってあげた。 大学の時ぶり、すさまじく久し振り。 面白いけど、、、ええ値段するわー。 その後は夕方、近所の銭湯へ。 昔ながらの銭湯、好き。

2021.03.05 お別れ遠足

この3月で幼稚園を卒業する次男くんの幼稚園のお別れ遠足。 、の予定だったが生憎の雨模様の為、延期。 母ちゃん、せっかく鬼滅の刃のキャラ弁作ったのに可哀想に。

2021.03.04 在宅勤務からの組合出勤

昼間は在宅勤務して夕方から組合のために会社行って日付変わるまで会議。 なんか、よーわからん日々。

2021.03.03 ひな祭り

委員長から『今日はひな祭りやからはよ帰るで』って言われた10分後に一緒に缶ビール飲んで、気付いたら飲みにいってた。 やはり組合の基本はフェイストゥフェイスのコミュニケーション

2021.03.02 踊る大捜査線

水野美紀、綺麗。。 深津絵里、最高。。

2021.03.01 ピザ食べ放題の件

衛生面で課題があったピザ屋さん。 本部にメールしたら、ちゃんとお店から電話かかってきた。 きちんと清掃をすましました、不愉快な想いをさせてすみませんでしたと。 別にマウントを取りたい訳じゃない 美味しいし店なんだし、気持ち良くご馳走さまと言い…

2021.02.28 プログラミング教室

最近は小学校でもプログラミングが必修になるそうな。 世の中もそんな流れを汲んでか、プログラミングの習い事も増えてきている。 近所にそんな施設ができたので、長男を連れて1日体験。 長男もすごい楽しんでくれてたようで、良かった♪

2021.02.26 日記更新が止まった理由

2月26日の日記を書いて、2月27日の日記を書いたら、なぜか2月26日の日記が消えてしまったから ただ、それだけのこと