メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

土曜日はひらパーへ

会社の同僚からひらパーの入場券を2枚譲り受けたので

奥さんが仕事+一人映画に行っている中、子供2人を連れてひらパーへ。

 

極力お金を抑えたいという思いがあったので

本当は良くないけどひらパー前の西松屋にタダで駐車しちゃおうという

悪い目論見があったのですが、その西松屋の駐車場

最初の90分まで無料

以降24時間まで3,000円(一律)というすさまじく強気な価格設定

以前は無料という性善説だけで成り立っていたのでびっくり。きっと同じような目論見の人間が一杯居たんだろうなぁ。

※ちなみに僕は今まで停めたことはないよ。

 

周辺のパーキングをしらみつぶしに探しましたが30分100円、最大料金1,200円のところが運良く空いたのでそこに駐車。

 

譲り受けたチケットは入場券(2人)だけだったので幼児1人分の入場券を足し入場

フリーパスを買うか、都度乗り物券を買うのか15分ほど悩みました。

 

というのも下の子はまだ110センチ未満のため、乗れるのも少ないだろうし

上の子と僕だけで乗りに行くわけにも行かないので、上の子は乗れるのに乗れないのはもったいない・・・という葛藤がありましたが

インフォメーションのお姉さん曰く、上の子が乗る間、乗車口で下の子は待てるし

スタッフの方も見ておいて頂ける ということだったので購入。

大人と小学生は3,000円、幼児は1,800円なので合計7,800円

正直、1回1回乗るときにイチイチお金を気にしてると、楽しめるものも楽しめないだろうという思いもあったし、嫁さんが居ない分まだ仕上がり金額はマシというのもでかい。

 

お金を気にせず乗りたいだけ乗り、夜まで遊びつくしました。

 

以前書いたかもしれませんが、嫁さんが2月から30数年の人生で初めて事務職につくということもあり、エクセルを教えてくれという依頼を受けております。

今回乗った乗り物を、フリーパスではなくて個別に乗り物券で乗った場合いくらになるか?エクセルを作って計算してみ。という問題を出そうと思ってます。

 

ちなみにまだ嫁さんはやってませんが、僕が計算した結果は以下の通り

アトラクション名 単価 数量  小計 
バチャンガ 600 3  1,800 
スカイウォーカー 500 3  1,500 
サイクルモノレール 300 4  1,200 
やってミーナ 400 3  1,200 
エルフ 700 4  2,800 
ハニーハッチ 400 3  1,200 
ファンファンジャーニー 300 3  900 
ドルフィンパラダイス 300 4  1,200 
サーキット2000 300 2  600 
ラウディ 400 6  2,400 
ブランブラン 400 2  800 
アドベンチャーサファリ 400 3  1,200 
ストロベリーカフェ 300 3  900 
フライングバイク 400 3  1,200 
お化け屋敷 400 3  1,200 
バッシュ 500 6  3,000 
レッドファルコン 500 2  1,000 
からくり屋敷 300 3  900 
カチンコチン 300 3  900 
合計  25,900 

 

フリーパスにしたことで18,100円分、元を取ってます。

 

まあ、乗り物券やったら絶対に乗らへん乗り物も含まれてるけどね(笑

 

しかし、ひらパーもなかなか侮れない。面白い。

 

つい最近赤ちゃんやった上の子がレッドファルコンとかエルフとかのジェットコースターに楽しみながら乗り、メテオ(フリーフォール)に乗りたい!っていうなんて

時間の流れははやいな~と、つくづく感じた1日でした。

 

ちなみに日曜日は昼から出勤。月初めの仕事を綺麗に終わらし

メールボックスを空っぽにできた!火曜日から効率よく仕事できそうです。

 

月曜日は祝日、河川敷で凧揚げ。風が強く天気も良く、最高の凧揚げ日和。

スポーツカイトやってみたいなぁ