メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2021.01.24 献血のためだけに外出

うちの会社には半年に一回、従業員向けの一斉献血献血カーがやってきてくれて、その時に献血していた。

 

が、このコロナの影響により2回中止を余儀なくされたので、ここ1年間献血できてなかった。

 

できるタイミングでやろうやろうとは思っていたものの、なかなか献血カーの稼働も少なく、ズルズル1年以上もたってしまっていた。

 

緊急事態ということもあり献血量が枯渇してるという話も聞いていたので、ついに今日、いてもたってもいられなくなり、車で献血センターへ。

 

1年経ってたということもあり、最初の検査用の血の採り方が変わっていた毎に驚き。

 

腕からじゃなく指の先から採るんだと!


f:id:show005:20210124193705j:image

こっちの方が出血も痛みも少ないらしい。

 

とは聞いても、さすがに初めてはこわかった。。チクッと。。。紙で指を切った時ぐらいの痛さかな。。ほんとに一瞬。

 

そして無事に400ccの献血が終了。

 

血は400でも800でも抜いてくれたら良いんだけど、献血だけの目的で行った献血センター(自動車試験所に併設)で、駐車料金200円取られるのは、何か釈然としない。

 

 

御礼でもらったハンドソープを、200円の価値があると思うか。

 


f:id:show005:20210124194200j:image