メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2020.06.08 深く反省

昨日のことなんですが、家族でイオンに行き、夕方まで買い物をし

その帰り道、夕食の材料を買いにスーパー万代に寄りました。。

 

家族は駐車場で車内に待機してもらい、買い物は僕だけで行ったのですが

レジで一人で並びながら、ボーっと今日これからの予定を考えてました。

 

(今から家帰って、お風呂入って、ご飯作って、あれやって、これやって

 あ~色々とやることある・・・ところで今何時や・・・・19時か)

 

と、頭の中で考えていると、つい

 

『遅いな』

 

と、口から出てしまったのです。

 

タイミングの悪いことに、ちょうどその時レジで僕の前に並んでいた

ご年配の女性が会計中で、ぴったりの会計にするために財布の中から

小銭を1枚1枚、ゆっくりと出していたのです。

 

僕は正直、その女性の方のことは全く見てなくて、自分の考え事に集中してたんですが

その『遅いな』が自分に言われたものだと女性が勘違いし

何度も『すみませんねえ・・・』と、僕に謝ってきたのです。

 

『いや・・・違うんです!違うんです!違うんです!』

 

もっと気の利いた返しをすれば良かったんですが

あまりにも急な出来事に『違うんです』以外の言葉が出てこず

ただただ、後味の悪い結果になってしまいました。

 

レジの人も僕のイメージ、すごい悪かったやろうなあ。

毎週の様に行くスーパーなだけに・・・・最悪だ・・・・。