メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

子供と映画

三が日最終日の1月3日

嫁さんは午前中仕事(ご苦労様)、僕はフリー

子供を連れてアスレチックもしくは京都競馬場にでも・・・と思いましたが

あいにく正月なのでどこもやっていない。

ふと頭をよぎったのは仮面ライダーの映画(https://www.toei.co.jp/release/movie/1215116_979.html

 

思い立ったのはAM8:10、そして1回目の上映開始時間はAM8:55

僕も子供も起きたてで全員パジャマで顔も洗っていない状態

ラピュタのおばあちゃんばりに『8:25までに準備しろ!行くぞ!』と

子供たちに声を掛け、そそくさと出発。

行きしなのローソンで大人の分のチケットをLoppiで福利厚生価格の1,300円で購入

ついでに朝ごはんのパンも買って映画館までの社内で全員もぐもぐタイム

無事に上映時間に間に合い、全員トイレも済ませて準備完了

お客さんの入りは、早朝ということもありガラガラでした。(子連れ10家族ぐらい)

 

仮面ライダーは子供の影響で見始め

前々作のビルドは完全制覇、前作のジオウはちょくちょく見

今作のゼロワンはストーリーが秀逸で大人も楽しめる内容で

すべてではないですが、最初から見れてます。

※イズという主人公を補佐する女の子(ヒューマギア)がすごく可愛い。

 

前作の映画も見ましたが、戦いシーンばかりで少し退屈で

途中寝てしまった記憶がありましたが

今作は複雑で楽しめるストーリー展開や、TV版の伏線にもなっている部分もあり

最初から最後まで手に汗握る内容でした。

それだけでなく序盤、エイムズがヒューマギアから或人を連れて逃げながら

戦うシーンは、大人向けのアクション映画さながらで思わず声が出そうになるくらいでした。

こういうところはさすが東映さんなんだろうなぁ という感じです。

 

その後、映画館のあるイオンで子供たちがコインゲームをねだるので

なくなく購入。1,500円で800枚です。

僕らが子供のころから比べるとコインの価値はすさまじくデフレしてますね。

20年前、800枚なんて持ってるだけで神様でした。

 

コインゲームも奥深い。きっとネットで事前に攻略法とか調べていかないと

ただひたすら飲まれて終わりなんだろうと思い

あっというまにコインは半分の400枚になってました。

とりあえず嫁さんが仕事から帰ってくるのでコインは預けて帰宅。

パンとウインナーを買い、ホットドックを作りました。

 

そういえばうちの長男はおおよそ子供が好きそうなものがなぜか嫌いです。

その代表がウインナー。(あと蓬莱の豚まん)

ウインナーのホットドックだと食べないので卵をマヨネーズで炒めて

パンに挟んで食べさせてあげました。ペロリです。

 

年末年始の休みもあと2日。お金の浪費と飲みすぎが否めない。