メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2020.03.21 エクセルの練習問題

奥様がエクセルを勉強したい。ということだったので

 

子供たちがお手伝いとか良い事をしたらポイントをあげて

悪いことをしたり喧嘩したりしたら減点をして

そしてそのポイントでお小遣いやゲームする時間に変換できるシステムを導入して

それを管理できるエクセルを作ったら?

 

と、提案をして『それい~な~』ということに。

 

奥様がお出かけ中に自分なりにイメージを作ってみたんですが

 

VLOOKUP

IF

入力規則

SUMIF

名前管理

 

と、初心者にはハードルが高そうな項目ばかりになってしまった。

 

これは利用者にとってはかなりやさしいが

作る立場の初心者にはやさしくない。

 

ん~~~ やりなおし!