メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

職場意見交換会ウィーク

労働組合では、毎年春に『春闘』という会社側と賃金工場や労働環境改善に向けた交渉(闘争)を行っています。

 

 そして春闘を直前に控えたこの時期、『職場意見交換会』と銘打って、要求内容について労働組合執行部と組合員で対話する会があります。

 

今年はベア〇円要求する予定です。どう思いますか? や

賞与は〇円要求する予定です。どう思いますか?

働きやすい環境のためにこういう制度の導入を要求します。どう思います?

 

等の内容を実際に対面して話し合います。

 

事業所ごとで開催するため、今週は月曜日~金曜まで毎日

色んな事業所を回りました。

 

うちの組合も気づけば1,000人を大きく超える状況です。

きっと色んな人が多く集まってくれる・・・と思いきや

日によってはボウズ(参加者0人)の日もあったりと

無関心なのか執行部を信頼しきってくれているのか、いずれにしても

参加者の人数は毎回の大きい課題です。

 

何はともあれ、今週の職場意見交換会ウィークは終了。

まだ通常業務が落ち着いているから何とか回せてますが

平場で平日時間外オール出動はこたえます・・・・。

 

組合員の豊かな生活に向けて、頑張ります!