メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2020.06.19 リモート会議

毎年1回、全国の同じ業種別労働組合の仲間が一同に介し、業界が抱える課題や

労働組合の活動における課題や諸問題を話し合う会議体が秋に予定されてます。

 

毎年。この時期はその秋の会議体に向けて、各組合の書記長・事務局長が集まって

秋の会議の議題検討や近況報告を行う会議があります。

 

まさに今日がその日であり、当初の予定では全国から大阪に集まってもらう予定だったのですが、コロナの影響によりリモート会議となりました。

 

ちなみに私は幹事組合の実行委員長ということもあり

実施に向けて事前テスト、事前準備は抜かりなくやってきたつもりですが

失敗できない場なので終始緊張した1日となりました。

 

結果、一部の方々の通信環境の不全が原因で音割れ、音飛びの事象は頻発しましたが

安定しているときは安定し、何とか成功という結果にこち着きました。

 

今回私が利用したのはMSのTeamsというツールです。

もともと、ZOOMのカシンプル差に圧倒され、ZOOM以外は候補にも入ってなかったのですが

色々な方のご意見を聞きながら試行錯誤してみる中で

やっぱり安定のマイクロソフトだなあと痛感しました。

 

ビジュアル的にもMSっぽいインテリなデザインがユーザーに安心感を与えてくれるし

安定した動作は『さすが』としか言えない。

 

しばらくはMS信者になりそうです。

みんなO365を入れましょう。よう知らんけど。