メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

悲劇

終わりよければすべてよし

という言葉がありますが、私はどうやら最悪の2019年になりそうです。

 

というのも、昨日の日記で書いたRADIO CRAZYに参戦する際、駅の駐輪場に自転車を停めました。

車輪を入れるレールにはめ込んで、出すときに機械にお金を入れるタイプのやつです。

 

RADIO CRAZYも終わった帰り道、駅に停めてた自転車を見ると、なぜか前輪が破壊されてました。

見たところ、駐輪場のレールから無理矢理力ずくで外そうとしたような感じでした。

 

雨足も強くなり、路頭に迷いながら警察に電話し、警官がくるまで雨空の下10分ほど待機。

警察官がきて、現場を見てもらいました。

現場保存の観点から、まだお金を払わずレールから外してなかったんですが外してくれと言われたのでお金を払って外す。

 

案の定ボッコボゴ、車輪が回らないので押して進むことも不可。


f:id:show005:20191227121136j:image

 

しばらく現場を見てもらい、じゃあ被害届を書いてもらうので署まで来てもらえますか?』と言われ

『良いですけど自転車どうしたらいいですか?動かないんですけど。ここ置いといたらええんですか?』

と答えると

『いや、ここはダメですね』と言われ

動かないので運んでもらえないか尋ねるももちろんNG

 

しまった・・・そういうことなら外さんかったら良かった。

 

なんとか前輪を持ち上げながらであれば進めるので渋々警察署まで運ぼうとしたところ、自宅で被害届を書くこともできるので、そのまま自宅に持って帰ることも可能とご提案。

 

駅から警察署と自宅は正反対なのでその提案を快諾し、重たい前輪を持ち上げながら雨に打たれておよそ1キロを警察官とともに歩きました。

 

たまに警察官が『代わりましょか?』と言ってくれましたが、さすがに申し訳ないので自分だけで頑張りました。

 

自宅に到着。子どもたちは寝る時間だというのに警察官が玄関に来ているという非日常にテンションが上がり、全く寝付いてくれませんでした。

 

警察官の方が『被害届、書くのにしばらく時間が掛かるので先にシャワー浴びてください』と言ってくれました。

 

警察官の方に『先にシャワー浴びなよ』と、警察官萌えの女性ならたまらない一言を頂くことが出来ました。唯一のラッキーです。

 

無事に被害届も書き終わり、後日修理の見積もりを警察署まで持ってくるように言われてその日は終了。

 

ちなみにその駐輪場には監視カメラが数台置いてあったので、警察から管理会社に確認してくれるとこ事ですがダミーカメラの場合もあるらしく、あまり期待できないらしい。

 

というか、仮に顔が映ってても見つけるのは難しいだろうな、と個人的には思います。

 

どっちにしてもその動画は見たい。SNSに上げたい(笑)

 

ということでしばらく自転車なしの生活です。
f:id:show005:20191227121136j:image