メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2020.06.04 しっぺデコピンババチョップ

昔、僕が小学校で流行った遊びの1つ。

じゃんけんをし、買った方が負けた方に対して『しっぺ』『デコピン』『ババチョップ』といいながら三回連続であっち向いてほいをやる。

そしてあっち向いてしまったらその罰を受けるというゲーム。

知ってる?って小学校の子供に聞いたら、もちろん知ってて、しかも僕の時とは若干違ってた。

 

『しっぺ』『でこぴん』『ババチョップ』『ぞうきん』『ふじさん』『愛のムチ』『ぞうきん』『全部』『おもち』

らしい。

 

地方によって違うんだなぁ。たかだか隣の市やのに。

 

しかし全部はきつい。ほんでおもちは全部には含まれるか含まれないかでまた議論が白熱しそう。

 

ほんでこのゲーム、名称なんなん?