メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

ハガキ職人日記vol1

ラジオ番組でハガキ職人(今はメールなのは分かってるけど)としてメールを採用されるには単純に面白いだけではなくテクニックやコツがある(と思う)

1つは、すごく単純だけど倍率が低い番組を狙うこと。

当然といえば当然だが、一回の放送で万を越える投稿が来る全国ネットのオールナイトニッポンと地方ローカル番組では雲泥の差である。

昨今、ラジオ番組もradikoプレミアムのお陰でエリアと時間は選ばれずに聴かれるようになった。

さらに、オールナイトニッポン等の人気番組はほぼ間違いなくYouTubeにアップされる(違法だけど)

ラジオ局も諦めてるのか、認知度アップと単純広告収入を天秤に掛けて前者が勝って放置してるのか、正直、人気番組は聴くに事足りない。

 

話はそれましたが、話は簡単、ローカルかつYouTubeにアップされてない番組がオススメである。

 

今回のターゲットはFMOH!のよしもとラジオ高校。

月曜日~木曜日まで日替わりのパーソナリティが出る面白い番組。

来週(1/27)まで限定の大喜利テーマが『あのタレントが出したタレント本とは?』

というテーマ。

 

正直あまり難しくなく『あるある!』『そこついてきたか!』『そんなんあったな~』という要素を入れたら、いけそうな気がする。

あとは有名どころのありもののパロディ等も良いかと

 

とりあえず明日一日、じっくり考えてみよう。