メタボ副委員長ノート

メタボ副委員長が日々を綴る場所

2020.06.29(月) 左右反転 上下反転

FPSってやりますか?

 

ふぁーすとぱーそんしゅーてぃんぐ

 

つまり主観のシューティングゲームですね。

自分がプレーヤーの目線になって行うゲームです。

 

最近、フォートナイトっていうゲームが無料でできるので

会社の同僚がやっており、誘われてやってみたのですが

『左右反転設定ができない』という壁にぶつかりました。

 

何を言うてるの?と思われる方もいるかも知れませんが、僕は

コントローラーの上を押せばプレーヤーが下を向く

コントローラーの下を押せばプレーヤーが上を向く

コントローラーの右を押せばプレーヤーが左を向く

コントローラーの左を押せばプレーヤーが右を向く

 

という、逆の設定じゃないとゲームができません。

本能的にそうなってるんです。

多分、ゲームをやる上で一番脂の乗っていた中学生の時分に

007~ゴールデンアイ~をやるときにこの設定だったんだろうと思ってます。

 

慣れって怖い。何度か反転なしでプレイしてみましたが

全て思ってる方向と逆に動くのでやられまくりでした・・・。

 

早く対応して欲しい・・・・フォートナイト

 

そして僕のこの反転じゃないとできない気持ち・・・・誰か共感して。